いや~~ 暑いっすね!!

こんなときはビールの話が一番。

各国のビールをコンプリートするのが最大の目的であります。

今までいくつかの国に行ってきましたが、

アジアにはびっくりするほど安くて美味しいビールがたくさんあります。

もし世界のビール人気投票をしたら、値段(酒税?)を考慮すると

確実に日本のビールはアジア勢に敗北を喫するでしょう。

フィリピンを代表するビールといえばもちろんSan Miguelシリーズ!!

僕はこの名前を聞いただけでヨダレが出ちゃいます。

まずは、

109 (640x424)

王道 ピルセン!!

レストランなどで「ピルセン!」と言えば確実にこれが出てきますので

英語やタガログ語がしゃべれない方もご安心ください。

しかし、どこで買っても異常なくらいに飲み口や肩の部分が汚い。

ティッシュで拭く事を強くお勧めします。

ですが、味はかなり洗練されています。

ビールの味を細かく語るだけの舌は持ち合わせていないので、

いずれソムリエ並みのトークはしたいと思いますが、

今は美味い!で勘弁してください。

この味で35ペソ&瓶代1.5ペソ 330ml日本円で約90円。

(瓶代は飲み終わった後に買ったお店にレシートと一緒に持ち込めば帰ってきます)

次は、

GR001866

ライト!!

ピルセンと並ぶ二大巨頭。

どちらかというとライトの方が出荷量は勝っているのかもしれません。

ピルセンとは違い、こちらは綺麗です!

栓を抜いたらそのままガブガブ飲んじゃってください。

なぜライトなのかというと、おそらくカロリーが少ないからだと思います。

1本330mlで100kcal。

日本のビールは350mlで140~170kcalが相場なので、

若干ライトですね。

味は、極上です!!スッキリしていて、飲みやすい。

ほぼ毎日飲んでますが全く飽きません。

アサヒスーパードライのように食事の前半・中盤・後半関係無く、

また、場所も選びません。

街やビーチでこのクリアな瓶を片手に練り歩けばそれだけで絵になります。

お店では「ライト!」もしくは「サンミグ ライト!!」と言えば出てきます。

気の利いた店だとライムなんかついてきちゃったりして最高です。

値段はピルセンより若干安いです。

瓶代込み34ペソ前後、約85円です。

お次は、

088 - コピー (480x360)

San Miguelシリーズでもかなり珍しい方たち。

左からスーパードライ、プレミアム、黒、ゼロ

左から少し苦め、味があるのにクリア、スッキリ黒、超スッキリ。

個人的にはプレミアムがSan Miguelシリーズでは一番だと思うのですが、

少し値段高め。

妻は濃い味のビールが好きなので黒が好みでした。

また、Zeroがなかなか良い!

日本のノンアルに近いにおいがしますが、アルコール2.6%入っているので味はしっかりしているし、

なんといっても糖質が0なところが良いですよね!

カロリーは60kcal

値段は瓶代込みで35ペソ前後(約90円)

こんな感じでその国々の秀逸なものを公開していきたいと思います。

GR001878

ごちそうさまでした。(た)

よろしければクリックお願いします。

   ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村