2015年12月1日

前日にプーノのバスターミナルでコパカバーナ行きのチケットを購入。

15ソレス(約550円)。tour PERU社。

GR015650

宿では25ソレスだったり、Titikaka社は30ソレスだったりと値段はまちまち。

ココも最初は20ソレスと言っていたが、「15ソレスにもできるわよ。」とすぐに値下げされた。

 

朝7時発。

首締め強盗のメッカのプーノらしいが、夜以外は安全。

朝6時過ぎに宿からバスターミナルまで歩いて行っても問題なし。

 

バスも可も無く不可も無く。

GR015651
値段が安いとバス会社職員が英語を話せないだけですかね。

同じく世界一周中の西洋人と話しつつ、ボリビア国境を軽快に通過し、12時コパカバーナ着。

GR015758

僕等が狙っていたのは日本人贔屓の宿、Hostal Florencia。

GR015653

行ってみると、通常70ボリビアーノのところ、日本人は30ボリビアーノ(500円ちょっと)にまけてくれる。

以前の情報だともう少し安く泊まれてたようですが、だんだん高くなってるみたいですね。

でも、4人部屋を2人で貸切だし、

GR015652

ネットは早いし、

景色は良いし、

IMG_5238

 

(チチカカ湖も見えるんですよ。この↓

IMG_5241

天守閣と呼ばれるところに泊まれればキット夕陽が綺麗だと思う。)

ホットシャワーもバッチリ!

キッチンが使いにくいのと、朝食が追加で12ボリビアーノ、夜間WiFiを止めるのがちょっとマイナスだけど、この安さにはかなわない。

 

この日はトレーニングも兼ねて200m程の山(標高は4,000m)カルヴァリオ山に登り、景色を堪能し、

IMGP6876

GR015682

IMGP6901

GR015676

GR015665

市場で飯を喰らい、

GR015656

GR015734

(以下は滞在中に食べたもの)

トゥルーチャ(鱒、小、10ボリビアーノ)

トゥルーチャ(鱒、大、20ボリビアーノ)

GR015735

ポヨ フリトス(鶏、12ボリビアーノ)

GR015684

ソパ デ マニ(豆スープ、4ボリビアーノ)

GR015685

カルネ (牛肉、10ボリビアーノ)

GR015756

ポヨ (煮た鶏、13ボリビアーノ)

 

ラパス行きのバスと、太陽の島行きの船を予約し、

1リットル15ボリビアーノ(250円)のワインに酔い、

就寝。
12月2日

今日は太陽の島(Isla del Sol)へ観光。

GR015697
太陽の島は、初代インカ帝国の皇帝”マンコ・カパック”と言う何とも言いづらい名前の王が妹と共に天から降り立った場所。

カパック王はこの場所から旅を始めたそうな。

IMGP6976

カパック王

ちなみにカパック王は偉大な皇帝なので、ボリビア人やペルー人はみんな大好き!

レストランや宿の名前等、そこら中にMancoと書かれているので恥ずかしくなる。

 

さらに、僕等のラパスへの帰りのバスもManco Kapac社のバス。

通常30ボリビアーノのところ、25ボリビアーノと安いし、11時に出発してくれる(通常は13時半と18時半なので、ラパスに着くのが少し遅くなる)。

トイレは無し。

GR015759

GR015761

 

太陽の島への船は大体朝8:30と午後1:30出発の2便。

朝出発だと、帰りの便は15時なので、5時間ほど島で遊べる。(片道1.5時間の船旅)

でも、午後1:30出発だと、1時間程度しか遊べないらしいので、島で宿泊するのが良いと思います。

 

島にはめちゃめちゃ沢山宿があるので、予約してなくても泊まれると思います。

船のチケットは2種類。

港にあるチケット売り場。

GR015690

往復30ボリビアーノ。

島の南側の港に到着し出発するので、北側まで行くことができないけど、自由時間が沢山あるので南側をじっくり楽しめる。

 

もう1つが、ツアー会社でチケットを購入。

往復35ボリビアーノ。北側の港にも、南側の港にも行ってくれるお得なチケット。

僕等は先に港のチケット売り場で買ってしまったので、ツアー会社のチケットについては後から知りました。

港のチケットをキャンセルしてツアー会社の方に買い替えようとおもったが、キャンセルできず。

 

ツアー会社の方がほぼ同じ値段で島の北側も南側も見れるのでお得感はありますが、
それぞれのスタイルに合わせて選べば良いと思います。

僕等は結果的に南側をじっくりと歩くことができてかなり満足度は高かったので、

自由時間が短か目のツアー会社の方にしなくて良かったと思いました。

 

ボリビアの定番の軽食を朝食に。

GR015689
下が2ボリビアーノ(35円、チーズ)、

上が4ボリビアーノ(70円、野菜たっぷりスープが入っている)。

どちらもかなり美味い!

 

8:30出発。

GR015693

今日は朝から雷が鳴っていて天気が怪しかった。

実際、ちょっと諦めてた。

IMGP6959

でも、さすが太陽の島!

島に着くころには青空が出てきて、とっても

良い天気になっちゃいました。

 

10時到着。

GR015696

島はほとんどが山なので、どこへ行くにも階段や坂を登り降りしなければなりませんが、
景色は抜群!

GR015701

僕等が行ったのは2カ所。

港から片道1時間程のChequesaniと言う山。

標高は4,050m位なので、港からの標高差は200m位。

ラパスやプーノ、コパカバーナに数日滞在して高度にある程度慣れていれば問題無く行ける。

港からの最初の階段でかなり息が切れてしまうようなら、ちょっと辛いかも。

 

ここはめちゃめちゃオススメです!

 

山頂には潰れたレストランがあり、

IMGP7032

その上からの景色は最高に良い!

IMGP7052

島全体を見渡せるし、琵琶湖の12倍とも言われるチチカカ湖の巨大さや美しさに圧倒される。

GR015718

GR015715

作ってきた弁当を食べ、お次は“太陽の神殿”へ。
太陽の島にはわかりやすい地図は無いし、標識も無い。

なのでMaps Meなどの無線GPSアプリを参考に歩くと良いと思います。

それでも、島の集落の中はかなり開発が盛んで道が少し変わっているので、何回か道を間違えては戻り、ってな感じでした。

山から約1.5時間弱。港からは40分程の場所にあります。

ヘンテコな石。

IMGP7092

特に何かがあるってわけでは無いんですが、インカ帝国最初の神殿なので、一見すると良いと思います。

GR015727

マチュピチュ等に比べるとかなりお粗末な造りですが、石を積み上げたり、水路があったりと、インカ帝国の初期の建物っぽい雰囲気があります。

太陽の島はかなり広い島だしどこを見ても美しいので、時間に余裕がある場合は島内に宿泊し、島全体を見て回ったり、朝日や夕日を眺めたりするのをオススメします。

 

あと、太陽の島には水源のわからない若返りの泉があります。

GR015702

飲みまくりました。顔洗いました。持ち帰りました。

IMGP6987

めちゃめちゃ美味いんです。

GR015706

以上!チチカカ湖観光でした。

明日ラパスに戻ります。

 

このブログを書き終えたのは12月5日の朝なので、今から2泊3日でワイナポトシ山に登ってきます!

GR015754

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村