2015年12月1日
前日にプーノのバスターミナルでコパカバーナ行きのチケットを購入。
15ソレス(約550円)。tour PERU社。
宿では25ソレスだったり、Titikaka社は30ソレスだったりと値段はまちまち。
ココも最初は20ソレスと言っていたが、「15ソレスにもできるわよ。」とすぐに値下げされた。
朝7時発。
首締め強盗のメッカのプーノらしいが、夜以外は安全。
朝6時過ぎに宿からバスターミナルまで歩いて行っても問題なし。
バスも可も無く不可も無く。
同じく世界一周中の西洋人と話しつつ、ボリビア国境を軽快に通過し、12時コパカバーナ着。
僕等が狙っていたのは日本人贔屓の宿、Hostal Florencia。
行ってみると、通常70ボリビアーノのところ、日本人は30ボリビアーノ(500円ちょっと)にまけてくれる。
以前の情報だともう少し安く泊まれてたようですが、だんだん高くなってるみたいですね。
でも、4人部屋を2人で貸切だし、
ネットは早いし、
景色は良いし、
(チチカカ湖も見えるんですよ。この↓
天守閣と呼ばれるところに泊まれればキット夕陽が綺麗だと思う。)
ホットシャワーもバッチリ!
キッチンが使いにくいのと、朝食が追加で12ボリビアーノ、夜間WiFiを止めるのがちょっとマイナスだけど、この安さにはかなわない。
この日はトレーニングも兼ねて200m程の山(標高は4,000m)カルヴァリオ山に登り、景色を堪能し、
市場で飯を喰らい、
(以下は滞在中に食べたもの)
トゥルーチャ(鱒、小、10ボリビアーノ)
トゥルーチャ(鱒、大、20ボリビアーノ)
ポヨ フリトス(鶏、12ボリビアーノ)
ソパ デ マニ(豆スープ、4ボリビアーノ)
カルネ (牛肉、10ボリビアーノ)
ポヨ (煮た鶏、13ボリビアーノ)
ラパス行きのバスと、太陽の島行きの船を予約し、
1リットル15ボリビアーノ(250円)のワインに酔い、
就寝。
12月2日
今日は太陽の島(Isla del Sol)へ観光。
太陽の島は、初代インカ帝国の皇帝”マンコ・カパック”と言う何とも言いづらい名前の王が妹と共に天から降り立った場所。
カパック王はこの場所から旅を始めたそうな。
カパック王
ちなみにカパック王は偉大な皇帝なので、ボリビア人やペルー人はみんな大好き!
レストランや宿の名前等、そこら中にMancoと書かれているので恥ずかしくなる。
さらに、僕等のラパスへの帰りのバスもManco Kapac社のバス。
通常30ボリビアーノのところ、25ボリビアーノと安いし、11時に出発してくれる(通常は13時半と18時半なので、ラパスに着くのが少し遅くなる)。
トイレは無し。
太陽の島への船は大体朝8:30と午後1:30出発の2便。
朝出発だと、帰りの便は15時なので、5時間ほど島で遊べる。(片道1.5時間の船旅)
でも、午後1:30出発だと、1時間程度しか遊べないらしいので、島で宿泊するのが良いと思います。
島にはめちゃめちゃ沢山宿があるので、予約してなくても泊まれると思います。
船のチケットは2種類。
港にあるチケット売り場。
往復30ボリビアーノ。
島の南側の港に到着し出発するので、北側まで行くことができないけど、自由時間が沢山あるので南側をじっくり楽しめる。
もう1つが、ツアー会社でチケットを購入。
往復35ボリビアーノ。北側の港にも、南側の港にも行ってくれるお得なチケット。
僕等は先に港のチケット売り場で買ってしまったので、ツアー会社のチケットについては後から知りました。
港のチケットをキャンセルしてツアー会社の方に買い替えようとおもったが、キャンセルできず。
ツアー会社の方がほぼ同じ値段で島の北側も南側も見れるのでお得感はありますが、
それぞれのスタイルに合わせて選べば良いと思います。
僕等は結果的に南側をじっくりと歩くことができてかなり満足度は高かったので、
自由時間が短か目のツアー会社の方にしなくて良かったと思いました。
ボリビアの定番の軽食を朝食に。
上が4ボリビアーノ(70円、野菜たっぷりスープが入っている)。
どちらもかなり美味い!
8:30出発。
今日は朝から雷が鳴っていて天気が怪しかった。
実際、ちょっと諦めてた。
でも、さすが太陽の島!
島に着くころには青空が出てきて、とっても
良い天気になっちゃいました。
10時到着。
島はほとんどが山なので、どこへ行くにも階段や坂を登り降りしなければなりませんが、
景色は抜群!
僕等が行ったのは2カ所。
港から片道1時間程のChequesaniと言う山。
標高は4,050m位なので、港からの標高差は200m位。
ラパスやプーノ、コパカバーナに数日滞在して高度にある程度慣れていれば問題無く行ける。
港からの最初の階段でかなり息が切れてしまうようなら、ちょっと辛いかも。
ここはめちゃめちゃオススメです!
山頂には潰れたレストランがあり、
その上からの景色は最高に良い!
島全体を見渡せるし、琵琶湖の12倍とも言われるチチカカ湖の巨大さや美しさに圧倒される。
作ってきた弁当を食べ、お次は“太陽の神殿”へ。
太陽の島にはわかりやすい地図は無いし、標識も無い。
なのでMaps Meなどの無線GPSアプリを参考に歩くと良いと思います。
それでも、島の集落の中はかなり開発が盛んで道が少し変わっているので、何回か道を間違えては戻り、ってな感じでした。
山から約1.5時間弱。港からは40分程の場所にあります。
ヘンテコな石。
特に何かがあるってわけでは無いんですが、インカ帝国最初の神殿なので、一見すると良いと思います。
マチュピチュ等に比べるとかなりお粗末な造りですが、石を積み上げたり、水路があったりと、インカ帝国の初期の建物っぽい雰囲気があります。
太陽の島はかなり広い島だしどこを見ても美しいので、時間に余裕がある場合は島内に宿泊し、島全体を見て回ったり、朝日や夕日を眺めたりするのをオススメします。
あと、太陽の島には水源のわからない若返りの泉があります。
飲みまくりました。顔洗いました。持ち帰りました。
めちゃめちゃ美味いんです。
以上!チチカカ湖観光でした。
明日ラパスに戻ります。
このブログを書き終えたのは12月5日の朝なので、今から2泊3日でワイナポトシ山に登ってきます!
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村
そろそろラパスに戻る頃だと思うので
コメントさせてもらいました。
ワイナポトシには無事に登頂成功しましたか?
ところで、大変恐縮ですが一つお願い事がありまして、
それはラパス市内の登山用品店で
テントを売っているかみていただきたいのです。
というのも、メンドーサの登山用品レンタルだと
テントがとても貧弱ということもあるので、
もしラパスで売っているなら購入するのも
アリかなと。思ったわけです。
もちろん、旅行に差支えが無ければでけっこうですので
時間があるようでしたらお願いします。
maruo_haasさん
色々ありましたが、何とか登ることができました。
ワイナポトシはガイドの質によると思います。
全体的に質は良いんだと思いますが、
悪いのに当たると最悪です。
テントですが、
正直ラパスはあまり良く無いと思います。
テントについてしっかり確認したわけでは無いんですが、
登山用品の正規店が少ないので、ご希望のものが手に入るかどうか。
ただ、妻はテントを売っているのを見たらしいので、
サガルナガ通りに交差するイリャンプー通りを見てみると良いかもしれません。
もうラパスにいる時間が無いので確認できずすみません。