2015年10月2日

『デビルズプール』・・・・・悪魔のプール!?

 

GR014219

 

ザンビアのリビングストンからは世界三大瀑布の1つビクトリアフォールを観光できます。

でも、今は乾季。

ビクトリアフォールの本気の5%程度の実力しか発揮していなく、 はっきり言ってショボい。

滝のカーテンは見れず。

ですが!

GR014262

IMGP3219

GR014210

本来なら滝が流れている場所に、この時期は歩いていくことができます。

そして、この時期だからこそ行ける特別な場所があります。

 

その名もデビルズプール

 

落差100m以上のビクトリアフォールが流れ落ちるギリギリの、ちょっと流れが緩やかになっている場所があります。

そこに入る。

 

ちょっと流れが強くなればザンベジ川の藻屑となってしまう。

まさに悪魔に地獄に誘われているような場所。

普通では絶対に行くことのできない、行きたくない、おっそろしい場所。 でも、ルールを守れば安全なんです。

 

料金は2015年現在、ビクトリアフォール入場料の20ドル+ツアー料金55ドル。

ツアーはたぶん2タイプあり、リビングストンの町中の高級ホテルなどで申し込む100ドル?以上の高価なタイプ。 こちらは送り迎えや食事が付いているらしい。

僕等は当然お安い方。 ビクトリアフォールのチケットオフィスで申し込むことができますし、街中の安宿で予約することもできます。

IMGP3207

世界遺産です。一体幾つの世界遺産に行ったかもう忘れてしまいました。

GR014198

左が入場チケットオフィス。右がツアー申込窓口。チケットを買ってからツアー申込に行きます。

送り迎え無し、食事無し、バスタオルのみの安い方。 安いと言っても、入場料込みで75ドル。 ディズニーランドよりも高い。

しかも、プールまでの往復とプールでの撮影込みでたったの1時間45分。 プールに浸かっている時間なんて20分そこそこ。 おそろしく高い。

でも、写真や映像を見たことがあり、その圧倒的なスリルからどうしても行ってみたかった。

 

結果、楽しかった!

歩きと泳ぎでプールまで向かい、

GR014241

 

到着!!

GR014234

GR014218

GR014239

 

正直言えばもっとスリルが欲しかったけど。でも、すごく良い思い出になった!

日本に比べ安全の閾値が低いアフリカならではのツアー。

プールから下を覗いてみると綺麗な虹が。

DCIM999GOPRO

GR014240

プールの中にはドクターフィッシュがいて気持ち良い。

プールはけっこう深くて、身長1.8m近くある僕でも足は底につきません。

でも、ココだけ流れが緩やかで、 しかも、滝の縁にちょうど良い感じに岩が突き出しているので簡単に滝壺に落ちることができなくなっています。

よくこんな所見つけたなぁと感心する。

よく見たら、領収書の裏に「死んでも責任取りませんよ」と書いてあるけど。

 

このツアーはすごい勢いで高くなっているんだと思います。

また来年はもう少し高くなるのか?

見所が少ないと言われるザンビアなので、目的はココだけ。

ザンビア滞在時間はたったの4日。ビザ代高かったなぁ。

 

明日は1日ゆっくりして、明後日ザンビア‐ジンバブエ国境を徒歩で越えます。

アフリカ、あと10日です。

 

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村