キリマンジャロ登頂!!

こらについてはまた書くとして、以下は約3週間前のエチオピア メケレにて。。

 

2015年8月31日
朝8時、ETTの人が迎えにきて、オフィスへ。

私達はアディスアベバで、火曜からのツアーに参加する予定だと聞いていたが、一緒に来たスティーブとDJ達は今日月曜からだったらしい。

という訳で私達は彼らと同じツアーに。

で、なんと出発の今日、ダナキル砂漠への道が雨により通行できなくなってるらしく、明日から出発する事になった。

そこで今日は、ETTの無料送迎付きで「ティグレ岩窟教会」へ観光に!

ダナキル砂漠ツアーしか考えてなかった私達。一応チラッとガイドブックでこの「ティグレ岩窟教会」があるのは知っていたが、そこまで期待はしていなかった。

走る事約1時間、途中の道端でバナナを購入し、

GR013417

GR013418

でっかい岩山が見えてきた。あそこに教会があるらしい。

GR013421GR013426
てか、そこ登るの?

スティーブが「チャレンジングな登山になるらしいよ」と。

手前の村でガイドと合流、「ハーネスとロープ使うから」

え、ハーネス使う位の所なの?!

めっちゃ、普通の服とズボンで来ちゃったよ!!匠さんもジーンズだし。

まぁしょうがない。

教会への入場料として150ブルを支払い、いざ出発!

IMGP0443

IMGP0459

IMGP0482GR013463

徐々に登りがきつくなっていく。まぁ特別難しい訳でもない。ただ暑い。

石が紫色で綺麗☆

GR013424

地元の人達は子供から老人までこの岩窟教会へ登っていくらしい。

赤ちゃんが産まれたらお母さんは赤ちゃんを背負って行く。

村の人々に合図をする石。石で叩くと綺麗な音色が響く。

GR013433

1時間半くらいだろうか、急な岩場に着いた。

GR013431

教会はこのすぐ上にあり、ここをハーネスとロープを使って登るらしい!

IMGP0566

先に登っていたツアー客が降りてきて、私達の番。すると先の客の手伝いを終えた3人ほどの男性が、今度は私達の登る手伝いをしてくれる。

IMGP0496

ハーネス着けてロープで引っ張って貰い、手伝いの男性がここに手をかけて、と教えて貰いながら登る。

岩には手や足をかける取っ掛かりの凹みがある。

おー、これはロッククライミング!!日本の屋内ジムで何回かやったぞ!

リアルロッククライミングだーッ☆

楽勝!

3〜4mほどで到着。

岩の側面から洞窟があり、亡くなった方を入れている。

IMGP0516

IMGP0527

僧侶が上から見ている。

IMGP0521

GR013436

細い。岩に捕まりながら教会へ。

GR013461

僧侶が中に入れてくれる。

GR013459

壁には聖母マリアやキリストなどが描かれている。

GR013450

GR013441

GR013456

600年前の聖書。今でも綺麗に残されている。

GR013454

GR013440

今まで色んな教会を見てきたけど、こんな岩窟の狭い所は初めて。

チョットだけ寄付をして(要求されて?)降りる。

降りる方がちょっと怖い。が、私はへっちゃら、楽しい☆

DJは怖がっていた。

するとガイドが、いくらか彼らにチップをと。頼んでないし。。まぁ、手伝って貰ったからね。

スティーブが大体いくらだと尋ねると、100ブルだ、と。手伝い1人に100ブルずつ。高すぎやしないか??

そして下山。

するとガイドが、ハーネスとロープ代が1人100ブルだ。と。

さっき、彼らに払ったと言うと、「あれは彼らの仕事の分。ロープは村の物だから村のコミュニティーに払う分だ。始めにロープが必要かどうか聞いただろ?」

的な事を言う。仕方なく100ブルずつ支払う。

もう一つすぐ近くに大きな岩山があり、そこにも教会がある。ブッシュ大統領もヘリでそこの教会を訪れたらしい!

今回は私達は行かず。

ティグレ岩窟教会は、見応えがあるとは言えないが、昔からの壁画や聖書が残っている事や、そこに辿り着くまでの岩登り、景色を楽しむという意味では面白かった。

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村