5月20日モロッコ上陸!世界一周3カ国目☆

初めてみるアフリカの空!空はどこも同じ!!

ってゆうか、モロッコに着いたのは夜なんで空は見えませんが。

でも、感動!アフリカの大地を踏みしめる。

ロンドンからモロッコのカサブランカで国内線にトランジットし、マラケシュに到着したのが夜の10時過ぎ。

予約しているホテルはマラケシュの旧市街メディナ。

メディナとは外敵からの進入を防ぐために防壁で囲まれ、細く入り組んだ迷路のような複雑な街。

防壁の外の新市街とは違い、モロッコ人の生の生活が見れるエキサイティングゾーン。

IMGP1279

 

その広大な迷路の中の本日のお宿を見つけなければならない。

まずは空港からタクシーを拾って近くまで行ってもらう。

モロッコにはプチタクシーとグランタクシーがある。

その名の通り、小さいのと大きいの。大きいのは大抵ベンツ。値段もプチとグランくらいの差があるらしい。

夜のマラケシュ空港にはグランタクシーしかいなかった。

大体から市街までプチタクシーで100DH(ディルハム。1200円くらい)という古い情報を掴んでいたが、

グランタクシーで300DH。粘って250DHまで値段を下げることができたが、深夜料金ということを考えても高い。。。と思う。

 

メディナのタクシーが入っていけるところまで送ってもらい、そこからはいつものように自力で探す。

結果的に今回はBooking.comの地図は合っていたが、何せメディナは迷路。深夜。不安が大きかった。

メディナを歩いているとほとんどの若者から声をかけられ、「どこ行くんだ?」「案内してやる。」と優しい声をかけてくる。

「何て優しいんだ!素晴らしい国だ!!」

・・・と思ってはいけません。チップを請求されると聞いています。

「自分で探すからイイ!」といってもしつこく付いてくる。マジでしつこい。

地図を見てると覗き込んでくるし、歩いてると「そっちじゃない!広場は向こうだ!」と言ってくる。

広場行きたく無いし。頼むからホテルを探させてくれ。

でも、ホテルめちゃめちゃ分かりにくいところにあったし、その上に看板はちぃちゃい。

結果的に一度強めに案内を断ったお兄ちゃんに案内され、辿り着く。

チップは要求されなかった。・・・・疑ってゴメンなさい。。

中には本当にイイ人もいます。でも、大半はお金目当てです。判断が本当に難しい。

 

何はともあれ本日のホテル、Riad Amanouzに11時半頃到着。

フランス語しか話せないオーナーおばちゃんと噛み合わないトークをしながらチェックインを済ませ、ベッドに入る。

ちなみにモロッコの公用語はアラビア語。そして多くのモロッコ人はフランス語を話せる。英語はほんの一部にしか通じない。

 

ホテルはこんな感じ。

012

013

雰囲気があってめちゃめちゃイイ!バス、トイレ、お湯、WiFi、朝食付き。3泊9600円。1人1泊1800円。これがモロッコクオリティー!

 

そして、2日間ガッツリ観光。といっても、メディナ内のみ。

メディナの中心フネ広場を拠点に昼も夜も練り歩く。

メディナはこんな感じ。

IMGP1283

こんな感じや、

IMGP1281

こんな感じや、

IMGP1247

 

IMGP1244

こ~んな感じに狭~い路地や所狭しと並ぶ雑貨店が横1km、縦2kmの広大な城壁内に詰まっている。

そして、メディナの中心フネ広場。

IMGP1275

IMGP1276

IMGP1245

昼間は生絞りジュースや香辛料、雑貨の屋台。猿回しや蛇使い(写真を撮ると金を請求される)、馬とそれなりの人で賑わう。

そして夜は、

IMGP1292

IMGP1286

 

IMGP1284

飯屋の屋台や、

IMGP1313

生演奏

IMGP1299

モロッコ版UFOキャッチャー(ジュースのペットボトルを釣竿で釣る)。

漫才をやっていたり、ボクシングをやっていたり、大道芸をしていたり。

昼間のつまらない雰囲気とはうってかわって、何時間でもいれる楽しい場所に変わる。

 

そして、モロッコの食。

もちろん、タジン鍋!

野菜タジン

018

 

ラム肉のタジン

025

クスクス。 妻はこの響きが好きです。クスクスッ☆

GR009978

伝統的な料理ですね。スパイスが効いていて美味い。

屋台では、

GR010012

GR010013

レバーと脂身を串で炭焼きにし、パンに挟み、塩とスパイスで味付けをする。

これが絶品!レバーと脂身のバランスが絶妙!!

 

お次は、フネ広場14番屋台。屋台には全て番号が振ってあります。

IMGP1332

いっつも大行列!夕方(6時過ぎ?)に行くと比較的人が少なく座ることができました。

シーフードが安くてうまい!!

GR010028

GR010026

ミックスフライ30DH(約350円)。イカリングと白身のフライとフグ?のような白身のフライ。レモンをぶっかけて食うと最高!!

フグかどうかは甚だ疑問ですが、フグを食べなれている(自称)僕等はフグとの違いに気付いていません。

プリップリでふっくらした白身です。

あと、しし唐の何かとナスを潰した何か。各5DH(60円)。両者とも絶品!

やはり人気屋台は安くて美味い!

逆に人気の無い屋台は量も少ないし、高いし、揚げたてじゃないので正直行く価値無しだと思います。

 

そして、イスラム社会なので酒が飲めるところは少ないんですが、片道1時間くらい歩いて行けるスーパーで買ったビール。

028

ホテルの屋上にて。

 

モロッコは小物のデザインはかわいらしいし、建築物も中々見ごたえがあるデザインです。

IMGP1327

IMGP1329イスラムは偶像崇拝が禁止されているので、替わりにこういったデザインの技術が発展したと聞きました。

十分楽しんだマラケシュ2日間。

 

今はサハラ砂漠の入り口、ティネリール トドラ渓谷。

明日らサハラ砂漠の中、メルズーガに向かいます!
ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村