夫(た)です。

ネパールへの移動後編。

インドの、それも旅行者ではなく一般の人達と一緒に乗るクラスの電車は危険が多いようです。
主にスリ。たまに睡眠薬強盗や周りみんながグルになって旅行者のバッグを狙ったり。

良い席はかなり前から予約が埋まってしまっているらしく、僕等は最も安い寝台車に。
外国人が2人少し遠くのブースにいたのと、インド人親子が近くにいたので少し安心。
あと、僕等の荷物は激烈に重いし、大して高価なものは持っていないので、財布とカメラと携帯とパスポートだけは肌身離さず持っていれば大ダメージは避けられる。
実際、全くもって危険は無かったし、15時間中10時間は寝て過ごせたし、最後にはインド人と少しだけ仲良くなって別れることができた。
電車も最初に遅れていた分を少し取り戻すくらい快調に進む。
心配だった15時間超の電車の旅は快適に終わった。
ベトナムで約11時間の寝台車に乗った経験があったが、インドの方が数倍楽な旅だった。
リシケシュから800km移動し、ゴーラクプルという駅に到着。
ここから3時間バスに乗り、国境の街スノウリ へ。
朝8時過ぎにゴーラクプルに着き、トイレを済ませ、バスターミナルを探す。
途中、シンナーでラリってる人がいたり、しつこい客引きと何度か戦ったりしながらバスターミナルを発見。
バックパックをバスの屋根に載せ、一路スノウリを目指す。
このバスも超満員で席に座れず、空いているスペースに座る。座席についてのインド人同士のケンカを聞きながら3時間、身動きが取れずに腰が悲鳴をあげる。
途中、同じ電車の同じ車両に乗っていた西洋人2人組と会話を交わす。ゴーラクプル行きの電車に乗っている外国人は大抵国境の街スノウリを目指す。この西洋人はゴーラクプルからの行き方を知らなかったようで、僕等に付いて行こうとしていたらしいが見失い、不安だったと言っていた。確かに駅でダラダラしていた僕等よりもかなり遅くに到着したし、インド人の客引きにバスターミナルの場所を聞き案内してもらったらしく、案内料を払う払わないでもめていた。
スノウリに到着し、少しだけ西洋人と行動を共にするが自然と別行動になる。
僕等はできるだけ早く国境を通過し、目的地のルンビニに向かいたかったので。西洋人はポカラという街に向かう。
スノウリのバスターミナルから10分程歩くと国境に到着。
インド側のイミグレーションを通過し、ネパール側へ。ネパールのイミグレーションでVISAを発給する。
必要なのは写真とパスポートと滞在日数に応じたお金。
15日30ドル、30日40ドル、90日100ドル。
僕等は37日間滞在するので本来なら90日間100ドルだが、ここでは30日40ドル支払う。後にカトマンドゥで15日間の延長手続きが30ドルでできるので、ここで100ドル払うよりも、少し面倒だが合計70ドルを選択した。

ネパール側の国境も問題無く通過。西洋人、中国人、日本人、旅行会社と沢山の人が通過する。ちなみにインド人とネパール人は国境をフリーで通過できる。
僕等は徒歩で国境を通過するのは初めて。
意外にあっけない。

スノウリの国境はインドとネパール間最大の国境。以前は犯罪が横行していたようだが、大きな犯罪集団が逮捕されたらしく、今はかなり安全になっているようです。

国境を通過し、5分程歩いてバスターミナルへ。そこからバスで15分程でバイラワのバスターミナルへ行く。1人10インドルピー約20円。

ここスノウリやバイラワ、ルンビニもそうだが、まだインドルピーが使える。本来、インドルピーはインド国外への持ち出しは禁止されているが、問題無いようだ。1インドルピー=1.6ネパールルピーとして使える。
バイラワのバスターミナルで、ルンビニ行きのバスに乗り換える。
インドでもそうだが、客引きはしつこくてうるさい。たまにイライラするが、移動中は助かる。乗り物を降りるとすぐに『次はどこへ行くんだ?◯◯か??』と聞いてくる。その時に『◯◯に乗って◯◯へ』と言えばたまに教えてくれるし、もし本気で不安だったらお金を払えば連れて行ってくれる。お金に余裕のある旅なら利用すれば良い。結構役に立つ。
僕等は妻が事前調査のプロなので、ある程度の行き方を事前に調べておいてくれる。これがかなり役に立つ。今の所無駄なお金を払ってはいないと思う。

バイラワからルンビニまでバスで1時間35インドルピー。

ルンビニ到着後、すぐに目的の宿泊先LUMBINI VILLAGE LODGEを見つけ、ルンビニでの2泊分の宿泊先と明後日のカトマンドゥへの移動のバスをゲット。
ロッヂは1人2泊650ネパールルピー約780円。シャワー・トイレ有り。温水無し。フリーWIFI有り。ネパールなので停電多し。
ルンビニからカトマンドゥのちょっと高級なバス、朝6:00発、約9時間。650インドルピー約1300円でお釣りがくる。

3月17日11:30にインド・リシケシュのshri ved niketanを出発し、18日15:00ネパール・ルンビニのLUMBINI VILLAGE LODGEに到着。27時間30分の旅が終了。

近くで夕食を済ませ、10日ぶりのビールを飲み、明日のお寺回りのチャリンコを予約して、布団に入る。

ルンビニは強烈に蚊が多い。
ロッヂに入った時も100匹以上の蚊がいた。殺虫剤で抹殺し、2日間快適に過ごします。
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。