夫(た)です。

 

明日3月5日から4月24日までの予定で

『リベンジ!インド・ネパール ヨガと沐浴とエベレストへの旅』に行ってきます。

※『リベンジ!』ですが、過去のインドとネパール旅行で断念したことに再挑戦する旅だからです。

 

ルートはこちら。

インド・ネパール 地図

 

 

 

 

 

まず、

3月5日に成田空港からインド・デリーのインディラ・ガンディー国際空港へ。

深夜到着なので空港ロビーに宿泊。

 

6日にデリーからバスで約6~7時間の『ウッタラカンド州リシュケシュ』へ移動。

リシュケシュに1週間滞在予定。3月7日~13日。

 

リシュケシュはヨガの聖地。妻のヨガ修行のために少し長い間滞在します。

僕もヨガをしたり、街をブラブラしたりしながらゆっくりと過ごしたいと思います。

でも、この街、ヨガの聖地と言うだけあって、肉無し・アルコール無し・野菜のみ!!とのこと。

果たして耐えられるのだろうか。。

 

その後、バスで13時間かけてガンゴトリという街(ガンゴトリ国立公園)へ。ヒンドゥー教の4大聖地の一つとも言われるこの街。

さらに、ココから2日以上のトレッキングで訪れることのできる 『ガンジス川の源流 ゴームク』 へ。

以前インドのバラナシを訪れたときにできなかった『沐浴』

ガンジス川の下流は普通の人にはとても耐えることができない衛生状況だということは皆さんご存知と思います。

だったら、キレイなガンジス川の源流で沐浴しようぜ!ってことで。

トレッキングルートも美しく、更に仏を体内に取り込むことができる。楽しみです!!

ガンジス川源流を目指す旅は3月14日~21日くらいまでかけてゆっくり旅をします。

 

ここでインドの旅は終了。

陸路を使いインドとネパールの国境を抜け、ネパールの首都カトマンドゥを目指します。

ガンゴトリからはバスで40時間くらいかかるようです。

急げば3日程度でカトマンドゥへ到着できますが、それほど急ぐ旅でもないので

3月22日~28日までの約7日間かけて、途中チトワン国立公園などのサファリ的な場所を訪れたり、景色の良い村で一泊したり、

ゆっくりとカトマンドゥを目指します。

 

そして、その後は新婚旅行のリベンジ、『エベレスト街道』で約20日間のトレッキング

 

2013年のゴールデンウィーク。私達は新婚旅行を『ネパールのエベレスト街道トレッキング』に決めました。

往復最短10日以上かけてのエベレスト登山のベースキャンプ(BC)標高5300mや、

標高5545m地点のカラパタールと言うエベレストの展望台(と言っても人工物では無く「丘」)を目指します。

新婚旅行時は日本→エベレストBC→日本で約14日間休みを取っていたのですが、

14日では不十分でエベレスト街道を挑戦することができませんでした。

カトマンドゥからエベレスト街道のスタート地点であるルクラ空港への飛行機は、その空港の形状と天候の状況で頻繁にキャンセルになります。

僕らが行った2013年も例に漏れず飛行機がキャンセルとなり、元々タイトな日程だった僕らは諦めざるを得ませんでした。

結局僕らはアンナプルナ内院へのトレッキング約9日間へ予定を変更。強烈に素晴らしい旅だったのですが、

やはりエベレストへの思いは捨てきれず、今回は十分すぎる時間(予備日含め約20日間)をとって、隅々まで探検したいと思います。

4月1日~21日。

※ちょうどこの時期に俳優の岡田准一さん・尾野真千子さん、阿部寛さんが夢枕獏さんの小説『神々の山嶺』の映画化のために

エベレスト街道を訪れるようです。遭えたら良いな~!

 

もちろん上記の予定は臨機応変に変更させます。

酒も飲まず、食べれるのは質素な料理だけ。宿も壁とドアだけのシンプルな宿。

ほぼ毎日の移動とトレッキングとヨガ修行。少々過酷な環境に身を置き、俗世間の垢を落としてこようと思います。

次の帰国予定は4月24日です。

4月23日にネパール カトマンドゥのトリブバン国際空港からチベットの成都国際空港へ。

そこでまた12時間以上滞在し、24日の朝の便で成田へ帰ってきます。

 

またご報告します!!

 

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村