夫婦です。

ご無沙汰しておりました。

2月13日に日本に帰ってきて、色々と雑務をこなし、それなりに忙しい毎日を送っていました。

次の旅に向けた準備も整いつつあり、時間に余裕ができたのでブログを更新していきたいと思います。

 

まずは、フィリピンに感謝!!

バッチメイト(同期生)、生徒のみんな、先生たち、関わったフィリピン人、フィリピンの自然、ホテル、食事、ビール、病院、床屋・・・

ありがとう!!

たったの3ヶ月だったけど、本当に内容の濃い3ヶ月でした。

 

生徒のみんな

216

 

 

 

 

 

左から・・・ 人数多いので省略。

 

先生たち with  HIKARI

teacher BODS & student NEIL(TAIWANESE♀)    GROUP CLASS

IMG_3830

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teacher RANE     CONVERSATION

IMG_3825

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teacher DANAE     VOCABULARY

IMG_3820

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teacher JO    READING

IMG_3834

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teacher SHELL       GRAMMAR

IMG_3823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teacher JESSA      IDIOMS

IMG_3835

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たち with TAKUMI

teacher BODS    GRAMMAR2

IMG_3819

 

 

 

 

 

 

teacher JIGS    CONVERSATION

IMG_3829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teacher BELLE    IDIOMS

IMG_3828

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teacher  SHEILA      PRONUNCIATION

IMG_3826

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teacher  DANAE    READING

写真は前出

 

teacher  MARK & student STEVEN(KOREAN) & student SO(JAPANESE)    GROUP CLASS

IMG_3833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

teacher  INA     GRAMMAR1

IMG_3827

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒も先生も皆キャラが濃くて、刺激的な毎日だった。

平日は朝早くから夜まで勉強し、先生や生徒と食事に行き、ほぼ毎日プールで泳ぎ、

土日は旅行したり、祭りに行ったり、先生の家に行き、

毎週金曜日は夜遅くまでBarで送別会をする。

テレビは観ない。漫画も読まない。日本語の本もほとんど読まない。

ぼーっとするのは朝コーヒーを飲むときだけ。英語のラジオを聴きながら寝る。

常に何か考え、行動している。

こんなに内容の濃い時間を過ごしたことは今までに無かったと思う。

 

肝心な英語に関しては、

ゆっくりな日常会話を聞き取れる。簡単な単語と文法で考えを、ゆっくり正確に伝えることができる。

外国人と気軽に話すことができる。

もちろん、まだニュースや映画を完璧に理解することはできないし、

ネイティブの速さにはついていけないし、ボキャブラリーも少ない。

けど、残り約1年2ヶ月の旅の中でしっかりと成長させていきたいと思う。

 

僕等を成長させてくれて、かけがえの無い思い出をくれたフィリピンに感謝!!

また機会があれば短期間でも留学したいと思う。

たった1週間の留学をする人もいました。

皆さんも是非、フィリピンで語学留学を!!

 

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村