アコンカグア登山 2015年12月14〜27日
12月16日(3日目):コンフレンシア→プラザ・デ・ムーラス(Base Camp)
5時起床、クッキーとお茶で朝食後、6時半にテント撤収。ここからムーラスまでの荷物をムーラに預ける。
7時45分、ムーラスへ向けて出発。距離17.6km、約8時間!!
最初、少しだけ登り、その後は山の間のだだっ広いところを延々と歩く。
平坦だけど徐々に高度は上がっていく。
風が強い。
11時30分、「あと4時間」の看板のある岩に到着、マッシュポテトとカップ麺1個で昼食、40分休憩。
ここから登りが始まる。
途中2回ほど道を間違える。道らしき跡がいくつもあるから間違え易い。
2回目は間違えたな〜と言いながら直進し正規の道を探していたら、先を行っていたグループをいつの間にか追い越してた。
15時45分、休憩を含めてジャスト8時間で、ムーラスに到着。
やはり8時間も歩くと結構疲れた。
INKA社で荷物を受け取り、テントを張る。
ここで日本人男子、ウシヤマ君と出会う。彼は11日に入山し、すでにC1(Canada)へ荷上げしたらしい。またもう一人の日本人もC1にいて3〜4日以内に頂上アタックしてくるのではないかという事だ。
ガイドを雇ったスズキさん情報によれば、21〜23日が天気良く、登頂日に良いとの事。
18時30分にレンジャー小屋へ行き、チェックイン&”ウンチ袋”をもらう。
*この袋、半透明のオレンジ色でチャックもない普通の袋。ちゃんと個人個人に番号が書かれている。C1から上はこの袋に”ブツ”を入れて下山前にレンジャーに渡さなければならない。
夕飯はラーメンwith乾燥わかめ。旨い!(この後、乾燥わかめは味気ない食事に癒しを与えてくれて大活躍⭐︎サンティアゴの韓国街で買ってきた甲斐があった)
今後の登頂日を22日or23日に決め、食料や荷上げの計画を考えながら21時30分就寝。風が強くてテントがバタバタうるさい。
12月17日(4日目):BCステイ(一部C1に荷上げ)
8時半起床。昨夜からの風が相変わらず強いが外は快晴。テントの中は少し寒い。朝食はオートミールwithカプチーノとハム。
9時過ぎに太陽が当たり始めテント内は暖かくなる。
10時15分、ムーラスでのメディカルチェック。2人ともSpO2が80台に下がり血圧が少し上がったが、問題なしで上に上がってもよいとの許可。
早めに昼食、辛ラーメン!これもサンティアゴで購入。久しぶりに辛旨ッ最高⭐︎
13時、匠さんがピッケルやアイゼン、厚手ダウンなどをC1(Canada)まで荷上げしに登る。その間私は、今後のサミットプッシュまでの食料を仕分ける。
16時半ころに匠さんが戻ってくる。登り2時間半、下り30分だそうな。速い。
19時、お米とツナを一緒に炊き「わさびふりかけ」!
こっちで買ったお米は芯が残るけど、そこは目をつぶって、旨いッ!
明日は2人でC1へ荷上げしてステイ。ムーラスから見上げるC1は結構高そうだがちゃんと上がれるかしら。
posted by Hikari
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村