ビールと言えばドイツ。
では、ビールの元祖と言えば?チェコがその一つ!!
僕の誕生日をローマ・ヴァチカンで迎え、妻の誕生日をどこにするか悩んでいましたが、
妻が選んだのがココ!
ピルスナーの元祖、チェコ共和国のプルゼニ(Plzen)。
ここで1800年代に世界で初めてピルスナービールが産まれた。
その名も『Pilsner Urquell(ピルスナーウルケル)』!
ウルケルとは元祖とか源泉という意味らしい。
真に妻らしい選択である。
このビールはズングリとした丸いジョッキで提供されることがほとんど。
今ではこのスタイルを見るだけでヨダレが溢れてきます。
一体何杯飲んだのか記憶にございません。
なんつったって、高いレストランでも1杯500ml 40コルナ(200円)!!
スーパーで買えばウルケルは70円位。安いビールは35円しません!500mlですよ!!
天国とはココのことを言うのではないでしょうか?
到着して早速ウルケルの工場敷地内にあるビアホール『Na Spilce』へ。
とってもオシャレな空間。
飯も美味い!
ビールは勿論でございます。
その日の夜は宿で安いビールをしこたま買って飲み比べ。
次の日もまたビール。
昼に無濾過のピルスナーウルケルが飲めるということで『Na Parkanu』へ。
少し濁っていますが、とってもフルーティー!飲みやすい。
ビールは大雑把に言うと大麦を発芽させて麦汁を得て、それにホップで苦味と香りと泡を加え、酵母で発行させて寝かせて出来上がります。合ってたかな??
役半年かかります。
その酵母を濾過しないのが無濾過ビール。
工程が一つ少なくなるので安くなると思いきや値段はちょっぴり高くなります。
それでもレストランで500mlが210円位です。
濾過してないから保存が効かないんですかね?わかりません。
もちろん飯も美味しい
goulashというたぶん牛のすね肉を煮込んだの
途中の公園で一休み
そして、その後ピルスナーウルケルのビール工場見学!!
この見学の目玉は何と言っても樽出し無濾過の生ビールが飲めること!
気温5℃位の地下貯蔵庫内で数ヶ月間熟成されたビールをその場でいただくことができます。
工場見学は英語ガイド付き90分でちょうど1000円くらい。
ビールの歴史から製造工程、樽出し生が付いてこのお値段。
日本のYAMAHA社製エンジンを積んだカッコイイバイクも展示してあります。
そして23日、妻のお誕生日ももちろんビールで乾杯!
お店はお昼に『U Salzmannu Pub and Pension』。
ここにあったPhoenixというビールが酸味が効いて美味い!女子好み。
右はウルケルのマエストロと言うヤツだった気がします。
夜は『Švejk Restaurant “U Pětatřicátníků”』・・・もはや読めません。
この店はプラハでも数店舗見かけたのでチェーン店ですが、どの店も客の入りは非常に良いです。
太ったおっちゃんがマスコットキャラ。
店内この絵ばっかりです。
味は当然のごとく美味いっす。
日本では1プレート1500〜2000円するであろう食事が半額を若干下回ります。
つまり、日本の高級レストランのランチにビールを2杯1リットルつけても1000円そこそこ。
そして雰囲気の良い『Rango』でケーキとワイン。
ハッピーバースデー!!
たっぷり飲んでるので赤くなってます。
酔い覚ましにプルゼニをちょっと観光して、
ユダヤ人地区の大シナゴーク
街の真ん中にある教会
24日は夜行列車でポーランドに向かうために、昼間はプラハに移動しビール三昧。
独自醸造のビールが飲める『U Medvidku』
このブディェヨツキー・ヴドヴァルと言うビールをバドワイザーがあやかろうとしたらしいです。
あやかるってどういうことっすかね?
でも、小さな醸造所のビールをあのバドワイザーがあやかろうとするなんて、何となくすごくないっすか??
ビールサーバー。
1499年創業のプラハで最も有名で、特別な製法の黒ビールが飲める『U Fleku』
創業の当時から変わらない製法だとか。
黙ってるとどんどんビールを追加されます。
ビールは1種類黒ビールのみだし、客もめちゃめちゃ飲むので注文なんか聞かずに注ぎたてビールを持って店員がウロウロして
「飲むだろ?」的な感じで次を勧めてきます。
さらに、この小さなコップに入ったハチミツ酒は要注意です!
さりげなく席に来て、「どうですか?」と勧めてきます。
小さいし、口直しに良いなと思って軽い感じで受け取ると、しっかり料金に追加されます。
しかも、ビールの倍の値段がします!約400円です。
もし2人以上で訪れる際には1杯だけ飲んで、値段と味が折り合えば追加するのが良いと思います。
味は甘くて美味しいです!
もちろん黒ビールも美味い!普通の黒よりも少し甘く、雑味も少ない気がするのでスルスル飲めてしまいます。
そして、やはりプラハは美しい街です。
モルダウの流れです。
さわると幸せになれるとと言う、橋から落ちかけの聖人にさわって、
深夜、プラハに別れを告げました。
僕らはビール目当てにチェコに来たのでプルゼニを中心に滞在しましたが、
やはり王道はプラハ!ついでにプルゼニに1泊してビールとビール工場を楽しむプランが良いかもしれません。
プラハからプルゼニは電車で1.5時間程度。
バスもあるだろうし、プラハからツアーもあると思います。
プルゼニにはめぼしい観光地はありません。ビールしかありません!
プラハよりは物価は0.8倍程度安いでしょうか。
こんな感じで3泊4日チェコもひたすら飲んで食って体力回復!!
ビールをガバッガバ飲めるドイツ。
歴史深く種類豊富なビールが楽しめるチェコ。
どちらもビール愛好家には外せない場所、超絶おススメですッ☆
明日から2泊3日でポーランド、アウシュビッツへ行ってきます。
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村