どーも、日焼けした肌が最近剥けてきた、妻(ひ)です。

なんと、フィリピン、1月に台風が来ました!1月に台風って考えられないけど、

やっぱりココは南国なんですね。幸い、熱低に変わり進路もずれたので、私たちのいるバコロドはちょっと雨が降っただけでしたが。

 

さて、そんな台風一過の日曜日、フィリピンのお祭りに行ってきました!

その名も
【Sinulog Festival】

バコロドからバスで2時間半~3時間のカバンカランという街で行われます。

朝7時に寮を出て、バコロドの長距離バスステーションであるサウスターミナルへ。

今日はFestivalなのでカバンカラン行きのバスは5分おきくらいに出発する模様。通常は30分に1本。

エアコン有、無と2種類有り、有りは135ペソ、無しは105ペソ。

とりあえず、小さいほうのバス、エアコン無しのバスに乗り込む。

GR001995 BUS

 

 

 

 

 

 

バスはすでに満席ですが、途中でお客さんを乗せていくので超満員。

GR002005

 

 

 

 

 

 

カバンカランに着いたら、そこら中にトライシクルが待機してるので、「Plazaまでお願い」と言うと

Festival会場に連れて行ってくれます。5分ほどで1人10ペソ。

GR002008 GR002014

 

 

 

 

 

いよいよ会場に乗り込みます!

何気に、海外のお祭りって初参加☆ どんなんかぁーって歩いていると、

突然、向かいから歩いてきた男の子に、

 

べチャッ!!

Sinulog

 

 

 

 

 

 

そう!このFestival、

顔に炭を塗りたくるお祭り!!

 

Plaza公園の周りをぷらぷら歩き回りながら、適当に目ぼしい人に炭を塗りつけるという!

ただそれだけのお祭り!

先住民?の戦士の伝統的な装飾を祭りとして受け継いでる、っぽいです。

 

近づいてきた子供たちの集団に囲まれ、塗られまくる。

GR002034

Sinulog

 

 

 

GR002042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、子供たちに鳥のから揚げを買ってあげるw(決して、たかられてはないです)

GR002038 Sinulog

 

 

 

 

 

 

もう、ここの子供たち、みんなか可愛くて、とにかくずっとついて来ては顔に塗りたくってくる。

で、ケラケラ笑っている。

GR002036 GR002033

 

 

 

 

 

 

陽気な大人たちにも塗られまくる。

 

結果、こうなる。

GR002054 GR002056

 

 

 

 

 

 

戦士の格好した人たちのパレードもある。結構カッコイイ!

Sinulog

 

 

 

 

 

 

会場そばのセブンで、またもソフトクリームを買う。

Sinulog

 

 

 

 

 

 

 

面倒見の良い女の子たちに会場を案内してもらう。

GR002064 GR002065 Sinulog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には3時間半ほど。

Before

GR002020

 

 

 

 

 

 

After

GR002070

 

 

 

 

 

 

戦士の格好した人たちのパレードはあるけど、特に何があるわけでもない。

でも、ぜんぜん知らない人たちに炭を塗られて、塗り返して、ゲラゲラ笑う。

めっちゃ素朴だけど、ただそれだけで楽しい☆

 

最後に、お世話になった女の子たちと記念撮影。ちなみに1枚25ペソ。

Sinulog

 

 

 

 

 

 

 

また1つ楽しい経験ができましたッ!!

 

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村